はなれ

2019/02/02 11:25

こんにちは、はなれのほりです。
先日書いてました風邪、無事全快しました。
ご心配おかけしましたがほり元気です。
で昨日からお仕事に出ているところが大阪になりました。
違う環境は戸惑いますが通勤は楽になりましたね。

でそんな2月2回目のブログは私見です。
「自分がお客さんのときにどう振る舞うか。」
ほりはどんなお仕事でも出来るだけ敬意を払います。
いいお客さんはいいサービスを受けれることが多いからです。
(多いわけであって絶対ではないと思いますが・・・)
お店も店員さんも営業さんも結局は「人」です。
で基本的に関係は対等です。
お金払ってるから、だけでは人情的に厳しい(とほりは思う)。
自分自身もお客さんとしても販売員としても実際に体験しました。
値段の高低に関わらずいいもの、いいサービスを受けれるところを
コストパフォーマンスがいいってことだと思います。
幸い僕はいいお客様に出会えることが多かったです。
そんな方にいいサービスを提供してあげたいという気持ちもありました。
そして自分の大事な店や、大事になるかもしれない店でも
いいお客様として振る舞いたいなーと思います。
横柄な態度や過度な上から目線、TPOに合わない振る舞い・・・
金払ってるからいいやんけ!でなく、「損」してますよ。
うーんて店がないわけじゃないので謙れってわけでないですよ。
僕も戒めでもありますがお客の品格も考えてみると「得」します。
はなれもいいお客様にいいサービスが出来る場所でありたいです。

はなれ ほり

horipicも見てね。